食べ速 ~飲食関連2chまとめ~

飲食関連2chまとめ

「うまいラーメンチェーンはどこ?」…1位は「天下一品」
1: 春デブリφ ★ 2013/02/20(水) 12:31:46.89 ID:???0
★読者が選んだ「うまいラーメン」 混戦制したのは濃厚スープの「天下一品」

・ひとたびラーメンの話題が始まれば、我も我もとラーメン好きが集まってきて、己のラーメン論を語りだす。
 そんな光景を見たことがある人も少なくないだろう。

 J-CASTニュースが2013年2月5日から始めたウェブ投票企画「あなたが思う『一番おいしい』ラーメンチェーンは
 どこ?」にも、予想以上に多数の投票が集まった。人気チェーンの中から、読者が「おいしい」と思うもの
 (あくまで主観的評価)を選んでもらうというもので、投票数は18日までに実に9368票にも及んだ。

 候補としたのは、過去の各種ランキングなどをもとに編集部が選んだ有名チェーン18店舗だ。中には
 「ラーメン二郎」のようにチェーン形式ではなく「のれんわけ」で展開するラーメン店もあるが、今回は広義の
 チェーンとして候補に加えている。逆にチェーンであっても、「ラーメン」をメインに据えていない中華料理系の
 店などは候補からは外した。

 コーナー開設直後から、終始安定したペースで票を集め続け、ついには1位となったのが、「天下一品」
 (得票率18.4%)だ。

 京都の屋台に原点を持ち、現在国内外に229店舗を展開している。濃厚な、こってり味のスープが有名だ。
 中間集計を見たユーザーからも、「天一押したらブッチギリの1位やった。そらそうやろ」
 「天下一品一人勝ちですねわかります。大好きです天下一品」「ほらーやっぱ天一じゃーん(*´∇`*)」
 と支持のツイートが相次いだ。(つづく)
 http://www.j-cast.com/2013/02/19165792.html?p=all

※得票グラフ:no title


※前(★1:2/19(火) 15:24:25):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361268105/

餃子のタレってどーしてる?
1: 困った時の名無しさん 2006/06/09(金) 21:05:58
オイスターソース、エビ、イロイロ入れてみました。

皆様のおかげでおいしい餃子にはまりました。

次はタレもいきたいのです。

焼餃子以外の料理の仕方についても。

オネガイ( ・∀・)っ旦

たったこれだけで目からウロコのうまカレーに変身!ちょい足し人気ランキング
1: 生徒もろきみ!φ ★ 2013/02/07(木) 16:35:02.80 ID:???
 井ノ原快彦キャスター「カレーの味はその家ならではの独特のもので、これ大事にしていきたいよね」

 駒村多恵アナ「そのためのポイントは、ちょっとした工夫と隠し味です。料理研究家の堀江ひろ子さんに、その極意を教えて
もらいました。もう目からウロコの美味しさになります」

■1位ニンニク、2位ウスターソース……15位チャツネ

 ちょい足しの人気ランキングは「3位が醤油、2位がウスターソース、1位はニンニクでした」(駒村アナ)。以下4位から15位まで
を順に並べると、牛乳、ローリエ、ケチャップ、コーヒー、ガラムマサラ、チョコレート、ヨーグルト、トマト、ショウガ、バター、ワイン、
チャネツだった。

 「堀江家のカレー」が隠し味の極意を披露された。

 隠し味1―ヨーグルトの中にカレー粉を入れ(塩も少々)、ペースト状を肉に塗しなじませる。これで肉が柔らかくコクが出る。

 隠し味2―玉ねぎ、ショウガ(微塵切)、ニンニクをサラダ油で炒め、インスタントコーヒーと砂糖を加えると、玉ねぎの旨味が
ひき立つ。

 隠し味3―でき上がり前にナンプラー、ウスターソース、スパイスを好みの量で振りかけて、甘さを引き締め辛味とうま味を
十分に引き出す。

ソース(J-CAST) http://www.j-cast.com/tv/2013/02/07164529.html

ビール(or発泡酒)とあうカップ麺は?
1: すぐ名無し、すごく名無し 2006/03/30(木) 02:27:39 ID:Fks1Z2aA
本生(ロボッ庫欲しい・・・)とカップ麺が俺の至福の時間。
ビールor発泡酒とあうお奨めのカップ麺ある?

いい歳して自分でスナック菓子買って食べるやつきもすぎwww
1: 名無し募集中。。。 2013/02/21(木) 17:37:28.17 0
30にもなってポテチ食うなよw

【パスタ】麺の太さ1.6mmがベストと思ってる馬鹿ちょっとこい
1: オリーブ香る名無しさん 2007/05/05(土) 02:25:49 ID:R48SxflK
1.4mmに比べ茹でる時間が大幅にかかるうえに、不味い1.6mmを選ぶ根拠は
なんや
これにきちんと駄目だしせなスパゲティの将来はないわ

長崎の新名物「ちゃポリタン(ナポリタン+ちゃんぽん)」商品化
1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2013/02/21(木) 19:45:56.21 ID:???0
 
長崎県生麺協同組合と長崎かんぼこ王国がケチャップ最大手のカゴメと共同で開発した
長崎の新名物「ちゃポリタン」の販売が2月18日、外食チェーン「リンガーハット」を皮切りに始まった。

「ちゃポリタン」はちゃんぽん麺を使ったナポリタンの造語。ちゃんぽん麺や具材、
玉ネギ、ピーマン、ケチャップなどを使って誰でも簡単に作れる素朴な味わいが人気に。
昨年2月ごろ、ちゃんぽん麺や具材となる「かまぼこ」に関係する同2団体とカゴメが
「新しい長崎名物を開発して地域を盛り上げたい」と取り組みを始めた。昨年4月に行われた
「ながさき帆船まつり」では、開発に携わった白雪食品(長崎市岡町)が専用ブースを出し一般販売したところ、
1人で2~3回往復して買う人もいるほどの人気ぶりで、期間中には完売する日もあったという。

http://nagasaki.keizai.biz/headline/573/
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【中国】ウルトラマン似の“刀削麺ロボコック”が活躍
1: 特亜の呼び声φ ★ 2013/02/16(土) 20:51:10.02 ID:???
中国の麺料理である「刀削面」(とうしょうめん)を提供する中国重慶市の専門店に 
ロボットコックが現れた。重慶商報が伝えた。

刀削面は小麦粉をこねた塊を包丁で一片一片削ぐように熱湯に入れるパフォーマンスが
魅力だが、重慶市石橋舗の地下鉄駅付近に位置する「周氏洞子刀削面」という名の
この店では、客席から見える厨房に置かれたロボットがそのパフォーマンスを高速で
行っている。

店主によれば、インターネットで購入し、投入したばかり。ロボットはウルトラマンを真似て
作られたとのことだ。9000元(約13万円)を費やしたが、これにより人件費を大幅に
削減できるという。「刀削面職人1人を雇った場合に支払う賃金は4000元で、これに
食事や住宅手当を含めれば6000元が必要。年間で最低でも7万元の人件費がかかるが、
このロボットは購入後1年内に故障すれば、メーカーが新品と交換してくれる」という。
「刀削面職人は流動性が大きく、転職を繰り返すため、ロボットの方が忠誠心がある」と
店主は話す。

中国最大のショッピングサイト「淘宝網」で「刀削面机器人(刀削面ロボット)」と検索すると、
122点の商品がヒットした。コックやアニメキャラクターの形をした商品などがあり、
価格は6800~1万4000元。ネット通販サイトの関係者によれば、これらのロボットの
動きは自動車のワイパーの原理を利用している。

▲毎日中国経済(2013/02/16 18:31)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/333997/

■北京赛劳特科技有限公司
http://shop.ebdoor.com/Shops/2037734/index.aspx

▼関連スレッド
【中国】 ファミコンロボのようなロボットが席の案内から調理、配膳までするレストランが話題に 【画像あり】(ニュー速)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358490694/
【中国】自作のトランスフォーマー!半年かけ変形ロボットを制作(ニュー速)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346827202/
【中国】ウエイトレスがロボットのレストランがオープン[04/17](東亜)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1334656735/

no title


学校の給食って月に一度くらい常識を疑うような食い物出てきたよな
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/21(木) 12:45:52.44 ID:t/uu6lgg0
グリーンピースすり潰した真緑のスープとか誰得だったんだよ

「世界中の人が唐揚を食べれば平和な世界が訪れる」-日本唐揚協会会長
1: pureφ ★ 2013/02/21(木) 11:58:35.39 ID:???
世界最強の食材、「唐揚」が日本と世界を救う 安久鉄兵・日本唐揚協会会長兼理事長に聞く

 「日本唐揚協会」なる団体が東京・渋谷にある。唐揚を「日本の国民食」と定義し、唐揚に関する様々なイベント
活動を展開。最終的には唐揚による世界平和を目指すという。一見、「唐揚ファンによるオフザケ団体」にも映るが、
本人たちは至って真面目。日本を代表する食品メーカーも続々とスポンサーに名乗りを上げている。代表者に、何が
起きているのか聞いた。

安久鉄兵(やすひさ・てっぺい)氏
一般社団法人日本唐揚協会会長兼理事長。1975年、鹿児島県種子島生まれ。日本大学経済学部在学中に
起業。現在は、サイト制作などを手掛けるアクシスツールを経営する傍ら、起業や経営についてのセミナーなどを開催。
2008年、取引先の八木宏一郎氏と「日本唐揚協会」を旗揚げ。2010年、一般社団法人に組織変更。近著に『日本
唐揚協会のつくりかた』(メタモル出版)がある。(撮影:菊池一郎) (聞き手は鈴木信行)

――まずは日本唐揚協会の概要を教えてほしい。

安久:2008年に旗揚げした一般社団法人で、全国に約1万5000万人いるカラアゲニストとタッグを組み、唐揚業界を
盛り上げるための様々な活動を展開している。最終的な目標は、唐揚の力によって地球上から争いごとをなくし、
恒久的な世界平和を築くことだ。

――いきなり突拍子もない答を頂き動揺している。本誌はオーソドックスな経済誌であり、本コラムも「笑いの要素」
などは特に読者から求められていない。質疑応答を続けて大丈夫か。

安久:全く問題はない。そもそも本協会の活動を支えているのは「日経ビジネス」の常連である日本でも指折りの
食品メーカーだ。安心して取材してほしい。

■恵比寿三越に行列ができた

――アサヒ飲料に日清フーズ、J-オイルミルズ、ニチレイフーズ…。確かにスポンサーの顔ぶれは強力だ。なぜ日本を
代表する世界的企業がこぞって日本唐揚協会に肩入れするのか。

安久:唐揚という食品が、それだけ大きなインパクトを秘めているからだ。例えば、集客イベントとして今最も威力がある
のは、唐揚イベントだ。1つのイベントで10万人以上集客することもある。直近の事例で言えば、1月から始めた伊勢丹
とのコラボレーション「伊勢丹からあげラリー」がある。日本全国の有名唐揚店に出店してもらい、味を比べてもらうという
趣旨だが、1月23日から6日間にわたって開催した。2012年4月に開催した恵比寿三越のイベントでは記録的な集客を
果たした。富裕層顧客が多い同店では基本的に「列に並んでまでモノを買う」という状況はほとんど起こらないそうなの
だが、その時ばかりは唐揚を求める人の長い列ができ、担当者の方も大いに驚かれていた。これが唐揚の凄さで、今
では大手小売業の多くから、その集客効果の高さを認めてもらいつつある。

――集客イベントはヒーロー戦隊ものをはじめ様々なものがあるが、唐揚が安定して効果を生む理由をどう分析して
いるのか。

安久:単純明快、日本人は老若男女を問わず、唐揚が大好きだからだ。子供からお年寄りまでこれだけ愛されている
食材は他にはない。外食、中食、内食の全飲食業態で人気メニューとなっており、おかず(惣菜、お弁当)、おやつ
(スナック)、つまみ(酒の肴)というすべての形態で24時間、日本人のそばにある。最大のライバルとなるのは餃子だが、
餃子をおやつと認識するのには無理があると見る。やはり唐揚が最強だ。ここ数年は、大手流通業の重要な集客
ツールになるだけでなく、様々なメリットを日本経済にもたらし続けている。

――どういうことか。

>>2あたりに続く

鈴木 信行 2013年2月21日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130220/243994/

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