1: 呑んべぇさん 2012/12/03(月) 14:23:14.05
安いけど旨いつまみ。 旨いのに安いつまみ。
しょっちゅう食べても飽きない、安いつまみ。
毎日呑むのだからこそ、それならうれしい。
どんな酒に合うかもぜひ書いて下さい。

過去スレ
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】5皿目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1342094031/
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】4皿目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1331836617/
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【肴】3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1316942679/
【アテ】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】2皿目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1288434814/
安くてゴキゲンなおつまみ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1192367928/


Making surume(Dried Squid)
Making surume(Dried Squid) / sushiboy555

9: 呑んべぇさん 2012/12/03(月) 23:11:05.73
今日のつまみはイカをさっと煮たの。
フライパンに酒、味醂、醤油を煮立たせて生姜のすり下ろしを投入。
輪切りにしたイカを入れて強火で炒め煮。
イカに火が通ったら小口切りにしたネギを乗せる。うまー

10: 呑んべぇさん 2012/12/03(月) 23:19:18.83
>>9
なにそれうまそう
イカとか海産物あまり好きじゃなかったけど、それめっちゃうまそう

一人暮らし10年、料理はそこそこしてきたのにイカ買ったことない
ワタって入ってるの?
自分で捌くのはゴミ処理に困るし、スーパーの人に捌いてくれと
頼むのは敷居が高いし魚介類は困る

11: 呑んべぇさん 2012/12/04(火) 00:00:19.66
>>10
生の丸のままのイカはワタもちゃんと入ってるよ!
クックパッドとかで調べれば捌き方もあるし、難しくないし、大丈夫!
使えない部分は新聞紙にくるんで捨てればある程度臭いも出ないと思う。

胴体とかエンペラは炒め料理煮込み料理に使えるし、下足は揚げたらいいつまみになるし、ワタは塩を振りかけてルイベにしたらそのままつまみになるし、イカはすごい子だと思ってるよ!

ただ寄生虫がいるから、捌いたら一回冷凍してね!そしたら寄生虫死ぬから!

13: 呑んべぇさん 2012/12/04(火) 12:23:09.25
>>11
冷凍しなくちゃなんないのか…
美味しんぼのイカのワタの塩辛よく作るんだけど

15: 呑んべぇさん 2012/12/04(火) 13:15:20.41
>>13
イカの種類によるよ
スルメイカにはいるけどアオリや赤イカには滅多にいない

12: 呑んべぇさん 2012/12/04(火) 07:14:55.10
イカワタのルイベは最高だね、鮮度がいいイカの肝捨てるのホントにもったいない

37: 呑んべぇさん 2012/12/09(日) 16:19:26.81
きのこ類をアルミホイルで包んでフライパンで包み焼き。美味いし洗い物が減って良い。

味付けは包む前に醤油、トリガラスープのもと、酒少々を混ぜた物をかけて
オリーブオイルを少し垂らして最後に粗引き胡椒を振る

38: 呑んべぇさん 2012/12/09(日) 17:24:11.83
きのこいいよね
でもいちばん好きなマッシュルームは高いんだよなぁ
しめじやエリンギは安いんだけど

68: 呑んべぇさん 2012/12/12(水) 03:44:05.09
夜中のカップ麺と酒、うめぇw

87: 呑んべぇさん 2012/12/12(水) 20:01:04.00
セブンプレミアムのスライス生サラミ
いくらでも酒が飲めてしまう

99: 呑んべぇさん 2012/12/13(木) 07:34:02.35
メンマにラー油かけたやーつが一番

110: 呑んべぇさん 2012/12/13(木) 21:25:32.11
しらすに大根おろし

113: 呑んべぇさん 2012/12/13(木) 21:57:53.02
冷凍の海老シュウマイ
表示通りにレンチンの後
フライパンで皮がこんがりカリッとするまで焼く

114: 呑んべぇさん 2012/12/13(木) 23:21:51.83
マグロのあら最強
100円で腹一杯

最近は揚げたてをタレにジュッと漬け込んだやつにハマってる

119: 呑んべぇさん 2012/12/14(金) 14:11:25.81
>>114
分かるよ、俺は出来るだけ、切り取ったり、コソイだりしてマズ刺身
あとは(血合い)和風ステーキか照り焼きだね

116: 呑んべぇさん 2012/12/13(木) 23:47:45.89
豚肉スライスと白菜を土鍋で水炊き。ポン酢にぶちこんで喰う。
飽きない。

136: 呑んべぇさん 2012/12/17(月) 23:17:23.29
ちくわとネギをごま油で炒めて、塩胡椒で味付けするとんまいぞ

137: 呑んべぇさん 2012/12/18(火) 00:01:47.30
シンプルなのにすごいうまそうだな
ちくわのきんぴらなら作ったことあるけど、ネギと炒めるのもいいなー
ちくわ+胡椒の組み合わせが自分の中で新鮮

138: 呑んべぇさん 2012/12/18(火) 22:55:50.94
無性に納豆や豆腐なんかで日本酒飲みたくなった
納豆と豆腐だけじゃなんか寂しいからもうちょっとつまみほしいけど
それに似合うつまみって何があるかな?

139: 呑んべぇさん 2012/12/18(火) 23:29:57.11
イカの塩辛がうまいけど、安くはないし体にも悪い

143: 呑んべぇさん 2012/12/19(水) 13:02:51.45
>>139
まともな無添加の塩辛は高いが安売りなら1P100円以下

140: 呑んべぇさん 2012/12/18(火) 23:37:14.78
鯖缶とかどうかな
マヨネーズ少しつけてちびちび食べる

141: 呑んべぇさん 2012/12/18(火) 23:56:53.18
塩辛、鯖缶いいかも!
ちょっとコンビニいってくる!

152: 呑んべぇさん 2012/12/20(木) 22:13:12.39
ビール日本酒のあてに里芋を皮付きのまま
オーブンで20~30分焼いて塩付けて食ったらうまかった。

163: 呑んべぇさん 2012/12/21(金) 16:02:25.66
それなりの豆腐半丁に「昆布ぽん酢」をかける
豆腐は適当に分割して食う
残ったぽん酢を箸で舐めながら飲むぬる燗は貧乏臭いと笑うだろうが旨い

165: 呑んべぇさん 2012/12/21(金) 19:32:32.01
>>163
昆布ポン酢は何をかけても美味いよね。
大根おろしにポン酢のみでもいける。

164: 呑んべぇさん 2012/12/21(金) 19:01:42.55
里芋だし汁で煮て冷まして片栗粉まぶして揚げたの美味い
小芋フライって、店で食べて余りのおいしさに感動してうちでも作った
肉じゃが程度に甘辛く煮たジャガイモを同じように揚げてもおいしい

181: 呑んべぇさん 2012/12/22(土) 21:46:01.41
鶏皮あるけどどうしようかね

182: 呑んべぇさん 2012/12/22(土) 21:57:13.26
鶏皮は塩ふってレンチン2~3分でカリカリになっておいしい。
※油ハネすごいからキッチンペーパーで蓋をするのをお勧め。

245: 呑んべぇさん 2013/01/04(金) 21:38:44.93
味噌と酒とみりんにたっぷりの刻みネギを混ぜ合わる。
油揚げを半分に切ってネギ味噌を中に塗る。
焦げないよう気を付けながら中の味噌に熱が通るまで炙る。
お好みで、紅しょうがなんかを加えても良し。

ビールにも合うけど、やっぱり日本酒が一番。

246: 呑んべぇさん 2013/01/04(金) 21:57:21.73
>>245
納豆入れるのは良く作るんだけど
ネギ味噌まは間違いなく美味いな、明日にでもやってみる!

248: 呑んべぇさん 2013/01/04(金) 23:12:10.50
>>245
お、これは美味そうだ!!

249: 呑んべぇさん 2013/01/05(土) 01:02:41.75
ネギ味噌は盲点だったわ。

250: 呑んべぇさん 2013/01/05(土) 03:57:50.18
今日は長いもと大根のステーキ
バターで両面焼いて仕上げにこんぶつゆをまわしがけ
皿に盛ってかつおぶしを乗っける
買ってきた見切品の伊達巻を切って一緒に盛りつけておっぱじめ

273: 呑んべぇさん 2013/01/08(火) 23:14:07.83
蒲鉾、魚の缶詰だな。100円で満足できる。カロリーも低めだし

276: 呑んべぇさん 2013/01/09(水) 19:16:22.29
スモークサーモンの切り落としとアボカドとを
わさび醤油であえる

292: 呑んべぇさん 2013/01/11(金) 18:09:18.97
百均で野沢菜にチューブのわさびを乗せたの
日本酒が進む

297: 呑んべぇさん 2013/01/12(土) 03:33:43.61
>>292
そのレシピは目からウ□コだわ
ワサビ菜美味いよな

309: 呑んべぇさん 2013/01/15(火) 14:40:31.10
わさび醤油ってそれだけでつまみになるよな

310: 呑んべぇさん 2013/01/15(火) 15:29:49.02
塩でいいじゃん

311: 呑んべぇさん 2013/01/15(火) 16:30:27.58
わさびの醤油漬はいいつまみだな

312: 呑んべぇさん 2013/01/15(火) 20:33:37.81
マヨ醤油で何か食った後に残ったマヨ醤油だけでもうまい
具いらんかった

313: 呑んべぇさん 2013/01/15(火) 22:12:02.11
結論:醤油は神

元スレ:お酒・Bar板 - 【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】6皿目




  

その他の記事