食べ速 ~飲食関連2chまとめ~

飲食関連2chまとめ

カテゴリ:肉その他

【食品偽装】 家具大手IKEAのミートボールは馬肉入り
1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/02/26(火) 07:56:26.30 ID:???0
★イケアのミートボールは馬肉入り

 家具販売のイケアの店舗内の食品ミニスーパーで売られているスエーデンのミートボールに
馬肉が混じっていることがわかり、同社は各国の店舗からこれを撤収した。
オランダやベルギーの店舗からも本日姿を消している。
馬肉が混じっているミートボールはこの食品ミニスーパー内だけで、
レストランで出されているものには含まれていないという。

 イケア用のミートボールはチェコで製造されている。
これはチェコ当局の行った調査でわかったもの。しかしながら、
イケアは社内のテストでは馬肉は混じっていないと発表している。
先月英国とアイルランドで牛肉と偽り馬肉が入った冷凍食品が見つけれて以来、
EUでは牛肉入り食品の検査を厳しく行なっている。

 このミートボールはオランダ、チェコ、イギリス、ポルトガル、ベルギーで売られていたもの。
本社のあるスエーデンで売られているものには入っていないとイケア。

 馬肉自体は全く健康を害すものではないし、ベルギーでは牛肉よりおいしいと珍重されている。
しかし、牛肉と偽り馬肉を入れていることは違法である。イギリスやアイルランドでは、
馬肉に対し過剰とも言える反応が出ており、EUでの調査に圧力をかけている。

International Business Times http://jp.ibtimes.com/articles/41023/20130225/217624.htm

「熊本県は『馬本県』になります」と“宣言”…県内24店で馬肉料理、熊本商工会議所がフェア
1: 生徒もろきみ!φ ★ 2013/02/02(土) 02:46:51.58 ID:???
 熊本商工会議所は1日、オリジナルの馬肉料理を提供する「A究!新・馬肉料理フェア」を、県内24の飲食店で始めた。
「熊本県は『馬本県』になります」と“宣言”。3月3日まで展開する。フェア参加店と馬肉料理のレシピを紹介する冊子も発行し、
家庭での馬肉の消費拡大も後押しする。

 県産品の消費で熊本活性化を目指す「熊本よかBuy(ばい)運動」のひとつ。馬肉の安全性をPRし、馬刺し以外の馬肉料理
を普及させようと初めて企画した。

 フェアには、熊本市内の居酒屋やレストランを中心に、阿蘇くまもと空港や高速道路のサービスエリアの店舗も参加。軟らかく
煮込んだ馬肉と甘みのあるネギを、もちもちした食感の米粉の生地で包んだ「馬肉のネギ焼き」、タマネギやトマトなど県産野菜
と馬すじ肉をとろとろに煮込んだ「桜肉のインドカリー」などを提供する。

 参加店舗とメニューは、冊子「THEくまもと馬肉BOOK」(A5判)に写真付きで掲載。昨年11月に実施した馬肉料理コンテスト
の優秀作11品のレシピも紹介している。

 冊子は2万5千部を作製し、熊本市内の公民館やホテル、精肉店などで無料配布する。同会議所。

(※問い合わせ先省略。ソース元でご確認下さい)

ソース(くまにちコム) http://kumanichi.com/news/local/main/20130201009.shtml

このページのトップヘ