食べ速 ~飲食関連2chまとめ~

飲食関連2chまとめ

カテゴリ:外食

ファーストフード業界で“チキン戦争”勃発の理由
1: やるっきゃ騎士φ ★ 2013/02/25(月) 10:43:36.48 ID:???
ソースは
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/23/17257/
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/23/17257/2/

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近頃、ファストフード業界では、鶏肉を使った新メニューや期間限定メニューが
やたら目立つ。
昨年末に「チキンタツタ」を期間限定で復活させていたマクドナルドは、
1月4日から「チキンマックナゲット」(5ピース)を190円に値下げし、
モスバーガーはかつて人気の高かった「マスタードチキンバーガー」(360円)を
1月29日から期間限定で再販開始。
また、牛丼の吉野家が、昨年11月30日から販売している「焼鳥つくね丼」
(並盛390円)が約1ヵ月で300万食を売り上げたと発表すれば、
すき家も1月17日から「新とりそぼろ丼」(並盛280円)で勝負を仕掛けて
いる。
少しさかのぼるが、東京チカラめしも、昨年9月から「からあげ定食」
(490円)を商品ラインアップに追加している。

そう、まさに“チキン戦争”の様相を呈しているのである!
でも、なぜ今、鶏肉を使った商品が次々と登場しているのか?
日本フードアナリスト協会所属のフードアナリスト広報委員、重盛高雄氏は
「各チェーンの主力の牛肉メニューが抱える問題が要因」だと語る。
「まず円安や穀物価格上昇の影響で、今年度の平均牛肉輸入価格は昨年度より
6.8%も上昇。この2月から牛肉の輸入規制緩和がされていますが、輸入価格が
劇的に下がることは考えにくく、コストアップにつながっています。
ですから、利益率の低い牛肉メニューより、単価の安い鶏肉メニューに白羽の矢が
立っている」(重盛氏)

さらに、牛肉メニューの人気失速という要因もあるという。
「各チェーンともに、最近は主力の牛肉メニューの売り上げがあまり
芳(かんば)しくないのではと思います。売れてないわけではないが、主力として
心もとないというのが正直なところでは」(重盛氏)

-続きます-

NYに「ゴーゴーカレー」3号店-初日は555食55セントで
1: ジャガー(家) 2013/02/23(土) 09:24:35.60 ID:HAGdeCZ20 BE:863086526-PLT(12122) ポイント特典
http://newyork.keizai.biz/headline/877/
人気カレー専門店「GO!GO!CURRY!(ゴーゴーカレー)」が2月25日、
ニューヨーク3 号店ワールドトレードセンタースタジアム(12 John St.)をオープンする。

行列になること間違いなしのオープニングキャンペーン

「うまいラーメンチェーンはどこ?」…1位は「天下一品」
1: 春デブリφ ★ 2013/02/20(水) 12:31:46.89 ID:???0
★読者が選んだ「うまいラーメン」 混戦制したのは濃厚スープの「天下一品」

・ひとたびラーメンの話題が始まれば、我も我もとラーメン好きが集まってきて、己のラーメン論を語りだす。
 そんな光景を見たことがある人も少なくないだろう。

 J-CASTニュースが2013年2月5日から始めたウェブ投票企画「あなたが思う『一番おいしい』ラーメンチェーンは
 どこ?」にも、予想以上に多数の投票が集まった。人気チェーンの中から、読者が「おいしい」と思うもの
 (あくまで主観的評価)を選んでもらうというもので、投票数は18日までに実に9368票にも及んだ。

 候補としたのは、過去の各種ランキングなどをもとに編集部が選んだ有名チェーン18店舗だ。中には
 「ラーメン二郎」のようにチェーン形式ではなく「のれんわけ」で展開するラーメン店もあるが、今回は広義の
 チェーンとして候補に加えている。逆にチェーンであっても、「ラーメン」をメインに据えていない中華料理系の
 店などは候補からは外した。

 コーナー開設直後から、終始安定したペースで票を集め続け、ついには1位となったのが、「天下一品」
 (得票率18.4%)だ。

 京都の屋台に原点を持ち、現在国内外に229店舗を展開している。濃厚な、こってり味のスープが有名だ。
 中間集計を見たユーザーからも、「天一押したらブッチギリの1位やった。そらそうやろ」
 「天下一品一人勝ちですねわかります。大好きです天下一品」「ほらーやっぱ天一じゃーん(*´∇`*)」
 と支持のツイートが相次いだ。(つづく)
 http://www.j-cast.com/2013/02/19165792.html?p=all

※得票グラフ:no title


※前(★1:2/19(火) 15:24:25):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361268105/

長崎の新名物「ちゃポリタン(ナポリタン+ちゃんぽん)」商品化
1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2013/02/21(木) 19:45:56.21 ID:???0
 
長崎県生麺協同組合と長崎かんぼこ王国がケチャップ最大手のカゴメと共同で開発した
長崎の新名物「ちゃポリタン」の販売が2月18日、外食チェーン「リンガーハット」を皮切りに始まった。

「ちゃポリタン」はちゃんぽん麺を使ったナポリタンの造語。ちゃんぽん麺や具材、
玉ネギ、ピーマン、ケチャップなどを使って誰でも簡単に作れる素朴な味わいが人気に。
昨年2月ごろ、ちゃんぽん麺や具材となる「かまぼこ」に関係する同2団体とカゴメが
「新しい長崎名物を開発して地域を盛り上げたい」と取り組みを始めた。昨年4月に行われた
「ながさき帆船まつり」では、開発に携わった白雪食品(長崎市岡町)が専用ブースを出し一般販売したところ、
1人で2~3回往復して買う人もいるほどの人気ぶりで、期間中には完売する日もあったという。

http://nagasaki.keizai.biz/headline/573/
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